パワーストーンが効く理由、効かない理由

2020年03月04日

「共振調律」という作用

「最近、私らしくないなと感じる」
「仕事も恋愛も良いほうに進まない」
「漠然とした不安がつきまとう」
こんな理由のない落ち込みや悪循環。それはもしかすると自分自身のエネルギーが正しい位置にないために、本来自分自身が「不快」と感じるものを感じてしまっていることが原因かもしれません。
それはラジオでたとえると「音がクリアに聴こえる周波数(本来の自分)からチューナーが少しずれてしまった状態」といえます。これまで流れていた美しい音楽には雑音が混じり、耳をふさいでしまいたくなるような言葉が聴こえてきます。チューナーがずれたままでは、精神的に悪影響を与えるどころか、幸運や出会いを遠ざけ、嫌なもの望まないものを引き寄せることにもなりかねません。

では、どうすればよいか。
それは、ずれたチューナーを元に戻してあげれば解決します。神社やパワースポットに行くと、力をもらえたりホッとしたりできるのは、その場所自体がとても清らかな周波数を発信していて、自分自身のずれたチューナーを戻してくれる作用が働くからといわれています。反対に頭痛がしたり、気分が悪くなる場所は自分自身と波長が合わない場所だといえるでしょう。「ここにはなんとなくいきたくない」と本能的に感じる場所には大きくあなた自身のチューナーを狂わせる力が働いています。そこに立ち入ることで、見たくないものや感じたくないものを「受信」してしまうこともあります。
できるだけ、自分が元気になれる場所、成長させてくれると感じられる人と居ることがあなたのチューナーを正常に戻してくれるシンプルな方法といえます。

同じような効果は自然物においても期待できます。。
母なる海が結晶化した塩は強い浄化と魔除けの効果があり、 何千年も生きた樹木に触れることで強い癒しを感じることができます。人々が崇めた山は霊峰と呼ばれ、強い周波数(磁場)を持つようになります。
そして、これらと同じくらい強い力を持つのが天然石(パワーストーン)です。天然石は何千年・何万年という時間をかけて地球そのものの力を結晶化し凝縮したものです。気が遠くなるような歳月のなかで生成された鉱物は、人間ひとりひとりと同じように生まれた場所や環境に合わせ特有の周波数を備えます。そのため、そばに置いておくだけ、その石特有の周波数の恩恵を受けることが可能です。自分自身と共鳴するような波長の石であれば、ずれてしまった本来の周波数に戻すことができるでしょう。さらにこの特性を利用することで「なりたかった自分」へ周波数を合わせていくことも可能になります。こういったパワーストーンを使ったヒーリング効果を「共振調律」と呼んでいます。

石との相性

パワーストーンを使ったヒーリング「共振調律」の特性はこのようにとてもシンプルなものです。同時にパワーストーンの効力をいままで感じたことがないという方が多いのも事実です。
おそらく身に着ける方とパワーストーンとの相性に問題があることも、その要因のひとつかもしれません。前述したようにパワーストーンにはそれぞれが特有の波長(個性)をもっています。
この波長は科学用語でいうところの「素粒子」です。そもそも自然界に存在するすべての物質は全て素粒子というものでできています。素粒子とは物質を構成する最小単位のことで、人も物も植物も動物も突き詰めれば全てこの素粒子が集まってできているものなのです。この素粒子はたえず振動しており、その振動の速さや周波数の違いによって現象を変えています。全てのものには個々の一定の振動(ラジオのたとえでいう周波数です)があり、それが波長となってエネルギーとなっています。つまり振動数の近い物体同士のエネルギーはお互いに影響を受けやすく、振動数の違うものは影響を受けにくい現象が起きます。これが「相性」の正体なのです。
音楽で考えてみましょう。それぞれが個別に一定のリズム(振動)を叩いています。リズムとリズムが心地良く合えば素敵な音楽となりますが、合わなければ耳障りな騒音にしかならないのと同じです。人も石も素粒子レベルで振動しており、その振動が心地良く合うと良い作用が生まれます。あなたを構成する素粒子が、天然石の強い振動と共鳴することで、ポジティブなエネルギーに満ち溢れていくはずです。
反対に合わない人嫌いな人(振動や波動に合わない人)がいると、本来の調子が出なかったり、気分が悪くなることがある方も多いでしょう。これはリズムが合わずに、自分らしさが損なわれている証拠です。相性の良くないパワーストーンを無理してつけることは、相性の良くない人とずっと一緒にいるようなストレスを受け続けていること同じです。

石の個性を知る

人と同じように石にも特有の波長があり、様々な個性を持っています。ムーンストーンやストロベリークォーツのように女性性を高めるものから、アクアマリンのような社交性を高めるもの、オニキスやモリオンの持つ魔除けの効果にアンバーやルチルのような金運や商売運の向上など多種多様です。
もちろん「この石の色が素敵」「なんとなくお洒落」から石を選んでいただいてもOKです。気になる、興味をおぼえるというのはそれだけで「好相性」です。人間関係も同じですよね。
ただ問題は「なんとなくきれいだから」という理由で、仕事で疲れリラックスしたい方が 「とにかく積極的に、とにかく前に進もう」という個性を持った石を身に着けていることです。休みたいときに「がんばれ、がんばれ」と傍で言われ続けるとストレスになり、反対に情熱をもって頑張ろうというときに「休みましょう、肩の力を抜きましょう」という個性を持つ石はブレーキとなってしまうかもしれません。このように石との付き合い方も、あなたの性格や現在の状況に合わせたものを選ぶことが大切です。
霊障で悩む人には魔除けや浄化作用の強いものを、もっと仕事で売上を上げたい方にはコミュニケーションを活発にする石を、新しい恋愛を捜す方には積極性を、不安や悩みで一歩も進めない方にはヒーリング効果のある石を適切に身に着けることで、共振調律がうまく作用し、本来あるべき「私」を取り戻してくるでしょう。Palm&Linesでは手相鑑定をさせていただくことで、性格や性質、今の状況・環境を見極め「今どんな石が相応しいか」をアドバイスすることが可能です。

共振調律において、石との相性はとても大事であることがお分かりいただけたと思います。相性の良くない石を無理に身に着けているのは、現状の改善はおろか、ストレスや不安を増大させ、ネガティブに陥る要因にもなりかねません。せっかく高いお金を出してパワーストーンを購入したのに、自分とは相性のあまり良くない石を選択してしまっているとすれば、とてももったいないことです。石との出会いも、人の出会いと同じように特別なものです。ぜひ様々なパワーストーンを見て、今の自分にあった石と巡り会ってください。